横浜市で特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホームの運営等をおこなっている社会福祉法人愛光会のサイトです。

tel:045-364-0373

サービス内容

愛光会の福祉サービス

社会福祉法人愛光会では、ご高齢者様や障害をお持ちの方が地域でいきいきとした日常生活が送れるよう、さまざまな角度からサポートをおこなっています。

特別養護老人ホーム 要介護度3~5

「要介護3以上」の認定を受けている方と、「要介護1又は2」の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において、日常生活を営むことが困難である方がご利用いただけます。食事・入浴・排泄介助、健康管理、日常生活のお世話や余暇活動のサービスを提供しています。

居宅介護支援サービス

介護保険制度の説明、要支援、要介護度の認定申請代行や、介護施設・サービスの内容についての相談窓口としてご利用いただけるサービスです。

                  
ショートステイ(短期入所介護)要支援1~要介護度5

要支援1~要介護度5の認定者で、ご家族の冠婚葬祭・旅行、介護疲れなどに対応して、短期間のご利用者サービスを提供します。

デイサービス(通所介護)要支援1~要介護度5

要支援1~要介護度5の認定者に、健康管理、機能訓練、レクレーション活動、食事・入浴、日常生活の介護相談サービス等を提供します。1日を楽しく過ごしていただけるよう心がけています。

グループホーム 要支援2~要介護度5

ご高齢の方や障害をお持ちの方が、5~9名程度の少人数で専門の介助スタッフと共に生活します。食事や日常生活の介助、機能訓練などを受けながら、家庭的な雰囲気の中、地域で可能な限り自立した生活を送ります。

小規模多機能型居宅介護支援事業所 要支援1~要介護度5

ご利用者様の選択により「通い」「宿泊」「訪問」を組み合わせて利用できるサービスです。状況により柔軟な対応が可能で、日常生活の支援や機能訓練などをおこないます。

お電話でのお問い合せはこちら
お問い合わせはこちら