横浜市で特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホームの運営等をおこなっている社会福祉法人愛光会のサイトです。

tel:045-364-0373

オフィシャルブログ

縁日①

2020.09.07 月曜日

 9/2(水)の午後、縁日レクが行われました。

毎年8月の後半に行われている納涼祭はコロナウイルスの影響で中止となり、この縁日は納涼祭に変わる屋内レクとして、担当メンバーが数日前から念入りに下準備をしてくれていました。

ひもくじコーナーではハズレもありますが、当たれば駄菓子が貰えます。当たると喜んでその場で召し上がっている方もいらっしゃいました。

ハズレの一つでしょうか?ひもを引いたら別の品が付いてくることもあります。

「やーっ!ヘビ!!!」

「たわし・・・。」

とはいえ、多くの方が当たりくじを引いたようですね!

 さぁ、こちらはヨーヨー釣りと金魚すくいのコーナーです。

ヨーヨー釣りは慎重にやらないと切れてしまう紙のこよりと、誰でも取れるスズランテープのこよりが用意されています。

数名、ヨーヨーを鷲掴みにして取り、その後こよりをヨーヨーの輪ゴムに引っ掛ける方も居らっしゃいましたが、それだけ欲しかったのでしょう。

金魚すくいは玩具の金魚とアヒルが浮かべられ、すくうのは本物のポイです。職員もやってみましたが、これが難しい!すぐポイが破れてしまいます。悔しさからか単純作業に夢中になったのか、ずーっと金魚すくいから離れない方も居らっしゃいました。

続きは「縁日②」をご覧ください!

お電話でのお問い合せはこちら
お問い合わせはこちら