横浜市で特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホームの運営等をおこなっている社会福祉法人愛光会のサイトです。

tel:045-364-0373

オフィシャルブログ

ドールセラピー

2020.01.24 金曜日

まだ馴染みの薄いドールセラピーという言葉。今から10年ほど前に日本に取り入れられたそうです。重さや感触などが本物の赤ちゃんに近い人形を用いて、主に認知症状のある高齢者に効果的と言われています。

認知症状の重い、ご利用者様の対応として普段から息子様の名前や、「赤ちゃんどこ?」との言葉からヒントを得ました。ご家族様に了承を得て、購入して頂いたところ、ご本人様だけでなく、他入居者様からもとても反響が大きくありました。

上の画像は赤ちゃんを連れて入居しているフロアーとは別のフロアーへお散歩に行った時の一コマです。赤ちゃんを見た利用者様の中には「もうこの子は離さない!」と我が子の様に可愛がる方も。

実際に触れてみると、赤ちゃんの質感にとても良く似ていて、重さも程よくあります。このリアルさが、より母性をくすぐるのでしょうね。抱っこの仕方も忘れていません。

赤ちゃんの可愛さは世界共通です。中国出身の方も優しく抱きしめキスまでして下さいました。

まだ手元に届いて数日が経過しただけなので、認知症状への効果が発揮されるのはこれからかと思いますが、こうして赤ちゃんがいるだけで交流の無かった入居者様と交流する良い機会にもなりました。

※ホームページ、広報誌に掲載されているご利用者様の写真につきましては、了承のもと掲載しております

お電話でのお問い合せはこちら
お問い合わせはこちら